自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

我思う、ゆえにブログあり

勝手にシリーズ化していました、「ブログを継続する理由」について。

今回が最終回。

 

1. 習慣化?

2. 伝えたいことがあるから?

3. 自分に無理してないから?

4. 意地?維持? (前回エントリー)

5. ブログ宣言したから? (今回エントリー)


5. ブログ宣言したから?

エントリーが30を超えた時に、友人にこのブログURLを送りました。

エントリーが50を超えた時に、2人の友人にブログURLを送りました。

エントリーが100になったら、「ブログURL送るね」と友人に伝えました。

 

ブログ宣言したから、ブログが続いています

目標を達成するためには周りの人にそれを”宣言”すると良いと言われます。

それって、真実です。言ったことは、守りたい。伝えたURLが3日後に一切更新されなくなったら、お友達もがっかりですから。嫌がらせ?って思うかも。

 

やっぱり他の人からの反応は本当に励みになります。

「読んだら元気になったよ」

「私も頑張ろうって思ったよ」

「意外と、いろいろ考えているんだねぇ~」

 

ブログを書くことで、一番元気をもらっているのは自分です。

自分を見つめること、今までこんなに無かったな~とつくづく思います。

毎日忙しくて、そんな自分に陶酔していて・・・身体の疲労や、心の悲鳴に気が付きませんでした。

ブログセラピーと称する方もいらっしゃいます。その通りだと思います。

書いている自分に、酔っています。とても良い酔い心地です。(しかもお酒代かからないよ!ひひひ) 

 

何をしても続けることが出来なかった私がたまごブログを継続出来ている理由

1. 習慣化

2. 伝えたいことがあるから

3. 自分に無理してないから

4. 意地と維持

5. ブログ宣言したから

 

そして、最後にカッコよく決めたい、今日だけは(引用と言うより、模倣です)。

「我思う、ゆえにたまごブログあり」

自分を幸せにする、と考える事自体が自分が存在する証明である、ブログを書き続ける理由である

 お~、おっきく出たね~

 

我思う、ゆえに我あり 

自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識しているところの我だけはその存在を疑い得ない。「自分は本当は存在しないのではないか?」と疑っている自分自身の存在は否定できない。―“自分はなぜここにあるのか”と考える事自体が自分が存在する証明である(我思う、ゆえに我あり)、とする命題である。

 引用 ー Wikipedia