自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

つじつま合わせの生活では息苦しくなってしまうから

前回は伝えたいことについて書きましたので、今回は「3. 自分に無理してないから?」について。


 

1. 習慣化?

2. 伝えたいことがあるから?

3. 自分に無理してないから? (今回エントリー)

4. 意地?維持? 

5. ブログ宣言したから?

 

3. 自分に無理してないから?

このブログ、面白い時(エントリー)と、面白くない時があるでしょう。いえいえ、慰めは要りません・・・。それって、私と同じなんだよね。

 

サービス精神旺盛な私ですので、出来ればブログは、爆笑ネタ、知識ネタ、感動ネタと各種取り揃えて皆様のご要望に沿いたいのですが・・・

毎回毎回、大盛況のブログにしたいと夢を見ているのですが・・・

これがなかなか難しい。

 

仕事でも日常でも、いつも頭をよぎる言葉があります。


You can’t make everyone happy. 

すべての人を幸せにすることは出来ない

たまご的注釈をつけると・・・それぞれの人の要望は違っているので、一度にすべての人を幸せには出来ないということです。例えば、何かしらのイベントを開催した時に、参加者全員に納得/賛同してもらうことは難しいということ。こちらを立てればあちらが立たず。とはいえ、諦めずにトライすることは必要だけれどもね。

 

で、本題に戻ると、このブログでは私は私に無理していません。

自分の考えていること、取った行動についてありのままを伝えるようにしています。

そこでは、文章の脚色、自虐的突っ込み等のエッセンスを加えて面白いものにしたいという気持ちはありますが、基本は自分に無理はしていません。カッコいいことを書こうとは思っていません。

 

反面、日常の私は、ちょっと無理しています。仕事では、良く見えるように、賢く見えるように。私生活では良い人で居るように、”36歳あるべき姿”であるように。

 

大本題「私のこのブログが継続している理由」に話を戻すと、「自分に無理していない」ことが一つの重要なキーとなっています。

無理しなくて良いから、つじつまを合わせなくていいから、自分のミッションに沿って書けるから、だから継続しているのだと思います。

My Mission

 

 日常の中で、自分の発言に矛盾はありませんか?

その矛盾を隠すために、必死につじつまを合わせて会話をしていませんか?

 

私は、そうでした。と、過去形にしたいけれど、現在もちょっとだけつじつまを合わせながら生活しています。

 

このブログではそんなつじつま合わせは必要ないから、書くことが苦しくない。

だから続いているのです、きっと。

 

1. 習慣化?

2. 伝えたいことがあるから?

3. 自分に無理してないから? 

4. 意地?維持? (次回エントリー) 

5. ブログ宣言したから?