自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

他人の恋愛ならば、アドバイスはできるのに・・・

自分の恋愛は2013年もぱっとしたとこ、少なかったな~・・・とほほ。

 

こんな私ですが、意外と恋愛相談をされることが多い。
そして、そこそこ的確なアドバイスをしていると自負しております。

 

が、しかし、自分のこととなると、どーしてこんなにも上手く行かないのでしょうか?自分の恋愛に、的確なアドバイスが出来ない。

 

頭では、「あー、これやったら引かれるね、めんどくさいと思われるな~」と分かっているのですが・・・ついつい、愛(??)を確かめたく、うだうだと「めんどくさい発言」を連発し、そして・・・続かない。

 

妙齢も過ぎた私たちですので、付き合うイコール(高い確率で)結婚を考える、という公式に当てはまります。

 

恋愛をしたいのか、結婚したいのか?にもよりますが・・・

 

ここで、人生において結婚がしたい、子供が欲しい!的なことを優先的に考えるならば、一時の愛だ、恋だにうつつを抜かしている時間はもう私たちには残っていません。極論ととらえていただいて結構です。(ゆがんだ考えなのは百も承知だ!)

 

となると、現在デートしている殿方との「関係」について白黒つけるのにも期限をつける必要があります。

 

良いのよ、別に。結婚を考えていないならば、ぜんぜんのんびり3年でも、5年でも付き合って行けば。でも、結婚&出産を考えるのならば、耳の痛い話ではありますが、いろんなことにタイムリミットがあります。

 

ですので、現在デートしている殿方の様子を見て、頃合いを見計らって「将来」についていつかははっきり聞く必要があるかと思います。

 

が、そのタイミングが難しい・・・つい先日も、婚活フレンドEが
最近デートしている殿方にめんどくさい発言をしたと、半泣きで相談してきました。

 

楽しいドライブデートのはずだったのに、何かのタイミングで
彼が彼女の地雷(結婚したいスイッチ)を踏んだらしい。

 

「この先のことどう考えてるの?」
「そもそも、何が目的で私と出かけてるの?」

と、すっかり逆上したフレンドE・・・相手の殿方はドン引き。

 

「・・・目的って・・・会いたいからでしょ」

「50パーセントちょっとは考えてる」
息も絶え絶えに彼は、それだけを言ったらしい。
一体、何の50パーセントを考えているのかは不明。

 

ま、そうだろうね~知り合って2か月、デートして一番楽しい時期なのにいきなりの詰問。

 

アラフォーが発する「結婚したいオーラ」って、きっと紫色していて、そこにはじっとりとした何とも言えないネガティブな毒素(?)が詰まっている気がする。逃げてーーー。

 

それに引き替え、「今を楽しむ、あなたが居て嬉しい!オーラ」はきっとオレンジや黄色、たまにピンクが混ざっていて、いい匂いがして、ずっとそこに居たいって思うような雰囲気を醸し出していると思う。

 

前半、後半で言ってることがほぼ反対なんだけど・・・結婚(出産)を考えるなら、タイムリミットを設定するのは大切。本当にそう思います。

 

が、しかし、ただ結婚をゴールとして、ただそこに向かってだけ突き進んでいくと、相手の気持ちを無視した行動を取ってしまい、結局本当は楽しめる時間すらも楽しめないで、そして殿方も去って行ってしまう。

 

ここのバランスが難しいのだけれど、「今を楽しむ」そして、自分で決めたタイムリミットが来たら、「潔く身を引く(次に進む)」ことが大切だと思う。

 

やりきった勝負にきっと未練は残らないはずだ。

 

あの時、こうしておけば良かった、って思うことくらいつまらない後悔はないのだから。

 

あ~、上手くまとまらないのは、きっと自分が感情移入しすぎているから。

ホント、最近、泣きたいような恋愛しかしてないな~、私。とほほ。

 

ちなみに、最近言われた撃沈の一言。
「たまごは、性格にかなり”難”ありだね。黙っていたら良いよ」

 

よーするに、うるさいってこと??
めんどくさいってこと??