自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

自身の行動変化についてその理由を探ってみることで分かること

このブログを開設したのが2013年1月6日です。今日で4ヵ月目となりました。

 

ちょいちょい出てきますが、私は昨年末から今年の初めにかけて「ブログメディア道場(以下BM道場)」なるものに通っていました。現在は道場自体には通っていませんが引き続き、師範達にオンライン上でこのブログを添削していただいております。オッス。

 

なにせ、猪突猛進型の私ですので、まったく知らない分野に進む際には、どなたかのサポートを頂かかないことには明後日の方向へ突っ走って、戻ってこない確率が非常に高いので。自分との36年の付き合いから学んだことです。

結果論ですが、私はこの道場に入って本当に良かったと思っています。

 

さて、「たのもぉぉ~」とBM道場の門を最初に叩いた時、そもそも私は”ブログ”すら持っていませんでした。同じ門下生もそんなもんだろう・・・とタカをくくって参加した初日。

いやはや、皆様立派にブログを書かれていて、さらなるブラッシュアップのため・・・という目的での参加でした。もしくはライターさんが新しいブログのヒントを得るために、と。

まぁ、申込みの時点で、エントリーフォームに"ブログURL"の記入欄はありましたが・・・。

道場が始まる前にも、宿題メールが届いていたのですが、仕事が忙しいからと、ほとんど見ておらず、当日の師範と、門下生の会話にも???の状態。今思い返せば、本当に「何のために行くのですか?」と自分に問いかけたい。

スポーツクラブ心理のようなもので、入会金を支払ったら、すでに目的を達成した気分・・・という感じ。

 

こんな私が参加したBM道場ですが、名前と同じくかなり、参加者も個性的な方ばかりでした。まぁ、師範の方々も・・・。

この話はまた後日書かせていただきます。

 

伝えたいことは、最初、私はまーーったく真面目に”ブログ”に取り組んでいませんでした。日々の生活の中で、ブログに高いプライオリティを置いていませんでした。平日は仕事に追われ、週末は飲み歩き、惰眠をむさぼり・・・「自分を変えたいから道場に参加する!」という気持ちはとっくに薄れていました。

継続する、というモチベーションすらも他人任せで、道場なんとかしてくれよぉ~という気分でした。お恥ずかしい・・・

 

当然、1月にようやく開設したブログにも何の投稿もせず・・・2月を迎えることになりました。ブログ道場に通っていた期間は結局、ひとつの投稿もせずに終わってしまいました。これが、以前のたまごです。とほほ

 

ところが・・・

先ほど、このブログの概要(という管理ページがあります)を見ていたら、

ブログ継続日数が16日間となっているではありませんか!

まぁ、私は知っていたけどね、毎日書くように心がけていたから。一応、驚いておきます。

 

この行動の変化はどこから起こったのでしょうか?