自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

長所を伸ばすか?短所を直すか?

人には得手、不得手。得意、苦手。好き、嫌い・・・もろもろありますが、必ずしも好きなことが得意とは限らない。

その逆もしかり。

 

客観的に自分の強みを見つけるにはいろいろな方法がありますが、ひとつ試してみました。

引用は、こちら

ブログ道場で知り合った、黒帯4段の田中さんのブログです。

 

診断テストを受けて、24個に分けられた特徴がランキングで表示されます。

 

結果

あなたの最高の強み
ユーモア [遊戯心]

あなたは笑ったり、いたずらしたりするのが好きな人です。あなたにとって人に笑いをもたらすのは大事なことです。あなたはあらゆる場面で明るい面を見ようと努める人です。


あなたの第2位の強み
親切心 [寛大さ、心遣い、配慮、慈悲心]

あなたは他の人に対して親切で寛大で、忙し過ぎるからといって人に親切にできないということはない人です。あなたは相手のことをよく知らなくても、良い行いをすることに楽しみを見出せる人です。


あなたの第3位の強み
創造性 [独創性、創意工夫]


あなたの第4位の強み
社会的知能 [情動知能、対人知能]


あなたの第5位の強み
公平さ

良いことは、素直に受け止めよう。

では、下からの3項目。これは、書かれていることを不足しているものとしてとらえるべき。

 

あなたの強みの順位22
思慮深さ

あなたは注意深い人であり、あなたの行う選択は常に用心深いものです。後になって後悔するようなことを言ったり行ったりせず、慎重です。

→思い立ったら即行動!です。猪突猛進・・・それで、後悔することも多々・・・


あなたの強みの順位23
忍耐力 [我慢強さ、勤勉さ]

あなたはやり始めたことをやり遂げようと一生懸命に努力する人です。どんな課題であろうと必ずきちんと完成させます。課題に取り組んでいる最中には気が散るようなことはなく、課題をきちんとやり遂げることに満足感を覚えます。

→注意力散漫・・・気をつけよう


なたの強みの順位24
自己調整 [自制心]

あなたは自分の気持ちや振る舞いを自ら意識して調整する、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情にコントロールされることはありません。

→ふーむ、ずばりバレてますね。耳が痛いです。食欲と感情のコントロール・・・長年の課題です

 

自己調整・・・どこかに売ってないものでしょうか? 情報求ㇺ!!!