自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

固定観念を蹴っ飛ばせ、書を捨てて合コンへGO!

昨日からのつづき

負け戦に参戦する勇気はあるのか?

そもそも、「固定観念」とは何ぞや?

 

固定観念:

心の中にこり固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず、行動を規定するような観念。固着観念。

三省堂大辞林

 

 

私の固定観念とは、

  • キレイじゃないと殿方に誘われない
  • 若くないと殿方に声をかけられない
  • 賢くないと殿方に好かれない
  • 優しくないと殿方が離れていく
  • キャリアウーマンより大和撫子が殿方にウケる

こんな感じで考えていたけれど、その観念、そもそも正しいのか?

で、過去の出来事から検証してみると・・・

 

ここから自虐&自画自賛入って複雑になりますが・・・ 

  • かなーりイケてない時代にも殿方にデートに誘われた
  • 36歳になって上野でナンパされた
  • お馬鹿だとバレてしまっても、それなりに付き合った殿方がいる
  • すぐにキレて八つ当たり気味の時にも殿方がそばにいてくれた
  • キャリアウーマンでもないが、大和撫子でもないが、
    (たまに)ウケる(こともある)

 

固定観念に縛られていると何をしても結局「言い訳」出来る状況を確保していることになる。

 

何か失敗したとしても、逃げ道として「だって、若くないんだもん」

「しょうがないよ、お馬鹿なんだから」と出てくるであろう。

つまり、そのようにして自分を正当化することで傷つくことから身を守ろうとしているのかもしれない。きっと、そうだ←固定観念。

 

自分の固定観念について思いを馳せたところで・・・「固定観念」を蹴っ飛ばす方法。今のこの考えのままではどうしたって、今のままの状態から抜け出せるとは思えない。自分のカラを破る方法を考えるべし。

 

ちなみに、今のままの状態とは・・・
「どうせ私なんて、結婚できない(かもしれない)」「たまごのくせに、XXしたいなんて・・・」

あぁ、超ネガティブ。
先日からこういうスパイラルに先日から突入しているのよ。

 

で、蹴っ飛ばす方法!やっぱ、成功体験を繰り返して自分の考えの間違いに気が付くべし。いや、気が付いているつもりなんだけど、腹に落ちてないんだよね。

にわとり、たまご問題なんだけど、結局、

「自分に自信がない」から「付き合えない(結婚できない)」

であり、

「付き合えない」からさらに「自分に自信が持てない」

 

 

と言うことで、まぁ、要するに「こんなたまごでも好きだ!」と言ってくれる殿方が現れてくれれば、私のもろもろの固定観念は消え去るであろう。

 

愛されることがその固定観念が
間違いであると証明する
唯一の方法である

 

と、言うことで頭でっかちなことを考えるのはこれくらいにして、
本日も懲りずに愛を求めて飲み会(もとい合コン)に参戦です!

 

 

ももいろマシンガン 乱れうち★
諦めないからね 手に入れてみせるよ
今夜 マルっと
あなたのそのハート いただきますっっっ!!!

By ももいろクローバーZ

 

 あぁ、またこの終り方・・・シリアスに終わりたいのにね。

 

今日もお馬鹿で、前向きでしょ。幸せでしょ?