自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

何事も極めることは素晴らしい ブログという世界の職人に出会う

本日は、このブログを始めるきっかけになった”ブログメディア道場(以下BM道場)”の4期ワークショップの最終回でした。

 

一年前の私にとってブログとは”情報を得るために、または面白いネタに出会うために” 読むものでした。

何度か、自分でもブログを登録して書き始めたこともありましたが、毎度毎度の挫折でした。

本当に、3日坊主の名に恥じず、3日以上続いたことはありません。

 

私が書いているこのブログ、本日のこのエントリーをカウントすると83エントリーです。

我が事ながら、褒めてあげたい!我が子ならば、褒めてあげたい!

 

さて、自画自賛も収まったところで、本日の出会いというか学び。

 

ブログの世界にもエキスパートなる方々がいらっしゃって・・・もう、職人ですよね。

そんな職人の方々に我が子(たまごブログ)をいろいろな角度から観察していただき、アドバイスを頂くのです。

文章の書き方はもちろん、コンテンツの選択の仕方、画像の使い方、タイトルの付け方、等々。

職人は基本、厳しく、辛辣です。耳に痛いアドバイスに何度胸をえぐられ、涙を枕で濡らしたか・・・いや、枕を涙で濡らしたか。

しかし、時には、優しく、そして暖かいお褒めのお言葉をくれるのです。

 

基本、突っ込み体質の私ですが、極めている彼らの意見には突っ込むべき隙間は存在しません。職人ですので、プロですので。

 

以前にはブログを書いて日々生活する人なんていんかった。でも、今では”ブロガー”なる人が、存在し、それで生計を立てている。

 

何事も極めることは素晴らしい。

 

そして、どこかの誰かに出来たということは、私にもできる可能性があるということです。

 

 

誰かが成功をおさめることが
出来たということは、

他の人にも同じ事ができる
という証明である。

 出典:エイブラハム・リンカーンの名言2