自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

3時間後のことを考えて生きる

私は基本、ネガティブなんだろうな。


将来のまだ起こっていないことに対して
「あーでもない、こーでもない」と不安を募らせてしまう。

 

ネガティブでもあり、そして自分に自信がないので
どうしても、自分を卑下してしまう。

 

つねに「私に、良いことが起こるなんてない」
と、考えて過ごしている。くらーい。

 

「3ヵ月後のこと考えるの、止めなよ。
3時間後のことだけ考えて生きなよ」

 

殿方から言われたセリフ。
「考えが先行しすぎ、結論出すの早すぎ」

 

うーむ、確かに頭の中で物事に対しての自分の
価値判断を瞬時にしている。

 

そして、勝手に自分の判断で下した結論に
自分が自分で苦しんでいる。

 

人の価値基準、判断基準はもちろん千差万別なわけです。
三者三様、十人十色、百人百様なのです。

 

だからね、もし相手の言ったことに対しては
自分の枠に当てはめてみて、違うと思っても
その差異を受け止めること。

自分と考えが違うからと言って、それはむしろ
当然のことと思うこと、それが大切。

 

頭では分かっていてもなかなかそれを気持ちで
感情で理解するのって難しいところがあるかもしれない。

 

でも、それも訓練次第である程度出来るように
なるはず。

 

生まれつき「相手と自分とは考え方が違う」
この考え方をしている人はたくさんいる。

 

でも、この年齢でその考え方が出来ないからこそ
悩んでいる人もたくさんいる。

 

そして、年齢が高ければ高いほど
柔軟に考え方を切り替えることが難しいと思う。

 

白黒はっきりさせたい、そんな性格の私です。
グレーの世界になかなか行けない。

 

世の中には、結論なんて出さなくていいこと
沢山ある。白でも黒でも、グレーでもなんでも
良いこと、沢山あるよね。

 

いろんなことに悩むのも、出さなくていい結論を
無理に出そうとするからだと思う。

 

なぜか?

 

突き詰めて考えると、自分に自信がないから、
早めに結論を出して、未来の自分へのダメージを
少しでも軽減させておきたいから。

 

あなたにもそういうところ、ありませんか?

 

心配事の9割は起こらない。起きても無いことに対して、
あーでもない、こーでもないと心配して、今という
貴重な時間を費やす何てナンセンスだ。

 

心配事が本当に起こった時に、全力で考えよう。

 

自分に言い聞かせると共に、あなたにもこの言葉を
送ります。

 

心配事が本当に起こった時に、全力で考えよう。

起こったら、私も一緒に考えるよ、対応策を。

 

今、あなたと私に必要なのは笑顔だよ。

 

未来はそんな悪くないよ♪

ツキを呼ぶには、笑顔を見せること!