自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

プレッシャーをモチベーションに変えてみる

発する言葉に、自分の未来を託すようになりました。

 

「好きなことをして生きていく」と言うごとに、実際にそれをしている自分が少しずつ像を結び始めてきました。

 

これが正しいモチベーションの保ち方だとは断定しませんが、私の場合、やはり「言ったことをやらない」と言うのがすごいプレッシャーとなってわが身を動かします。

モチベーション=プレッシャーは落ち着きが悪い気もしますが、私にとっては事実、それが今の行動に結びついています。

 

「38歳になるまでに会社を辞めて好きなことをする」と発言しながら、昨日も今日も明日も今までと同じ生活をしていたら、何も変わりません。

周りだって、あれれ?と思いますよね。

だから・・・自分にプレッシャーをかけます。

やると言ったらやりきる自分を、作り上げます。

なーんて、かっこいいことを言っていますが・・・これがなかなか難しい。

なにせ、36年も”たまご”な人生を送ってきたわけで、一朝一夕に変えられるものならば、私はとっくにベストセラー「自分の殻を割る方法~ひよこから始める~」を発売しているはずです。

 

言葉を発し、行動にプレッシャーをかけ、そして次は・・・私の思考が変わり始めてきます。 そう、思考がようやく追いついてきたのです。

 

【マザーテレサの名言】

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。