自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

幸せの記憶

私は、ものすごく記憶力が良い。

 

が、悲しいかな、すべてのことを覚えているわけではなく、雑談の中で話されたことに関してのみ。
仕事関連、本の内容はまったく覚えられません。英単語も苦手。人の名前に関しては、あんまり覚える気はないです、トライしたけど毎回覚えられないから。

 

さて、本題です。

 

人は、意外と自分の発言を覚えていない

 

例えば、友人Bの中学校の時の発言

「水道水をコップに入れて、ラップをかけて冷蔵庫に一晩置くとミネラルウォーターになる」

いや~、ならないでしょ。そもそもどこからミネラルが追加されるのだ?ラップされてるし(そういう問題ではない)・・・と、今ならすぐに突っ込めますが。

これに関しては、半信半疑ながらも、高校卒業くらいまで信じていました。

とある日の、友人Bとの会話で

「Bちゃんが、中学の時にそうやって教えてくれたよね~」

と言ったら、ドン引きした顔で、

「そんなこと、言うわけないよ~ ミネラルウォーターにならないでしょ!」

・・・ですよね。でも、言ったんだよ、そうやって。

 

ネクスト!

 

上京して初めて入社した会社にて、同僚Cの発言、

「毎日、お尻を持ち上げていたら、ヒップアップした」

ふーん、すごいな~と思いながらも無精者の私は実践することなく月日は流れ。

Cとの会話の中で、話題がダイエットになった時に、

「前に、そうやって言っていたよね~」

と言ったら、ドン引きした顔で、

「そんな簡単に、ヒップアップするわけないじゃん!(東京弁)」

・・・ですよね。でも、言ったんだよ、そうやって。とほほ。

 

稀に、「XXXって言っていたよね~」と言った時に、「よく覚えてるね~」と言われると嬉しかったりする。すかさず「下らない話はよく覚えてるんです」と発言し、・・・あぁ、自爆。