自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

(婚活)交流会 番外編

番外編として、今回の、私の「婚活」の場における考察というか、観察

 

参加者

男性:20代前半~40代前半 20代後半が半数

スーツ姿が7割、カジュアルな私服が3割

 

女性:20代前半~40代半ば 30代前半が半数

みんな可愛い。目立って、「アウト!」的な人はいない。あえて言うなら、残業上がり、すっぴんの私が一番、アウト!だな、ほんと。

 

交流会の雰囲気

男性が積極的に話かけてくることはなく、どちらかというと、女性から話を仕掛けている様子。開始して約15分で一組の男女が退散していくのを目撃(目ざとい!)

おそらく場所を変えてゆっくり話したかったのでしょう。

中盤になっても男性陣だけで固まって話しているグループが多数。

「これって普通の交流会だっけ?」と錯覚したけれど、「婚活」が売りだったはず。

 

独身者(婚活中)の方から良く聞く発言、

「私の周りには出会いがないから」

これの真偽はどうでしょう?

 

よーっぽどの美人でない限り、道を歩いていて、駅で電車を待っていて・・・声をかけられるなんて出会いはないでしょう。

出会いがないなら「自分で作る」という発想には行かないのだろうか?

 

今回の会に参加している人は、少なくとも何かの出会いを求めて参加しているわけで、自分の「出会いのない状況」を打破したいと大なり小なり思っているわけで。

その点ではすごく共感!でも、せっかく参加したのに、声をかけないなんてもったいなすぎる。まぁ、私のように声をかけたからといってそれが繋がる出会いになるわけでもないかも知れないけど。

 

「時間、コストをかけて参加したならば、それに見合った収穫を!」

と考えております。

 

私の場合、「飲み会要員」を探すことをメインとしているのではっきり言って「照れ」はなし。これが、自分の好みだったり、自分のために参加している婚活イベントだったりすると、多少なりとも「うふふ」な感じで変わるんだよ、ホントだよ。

って、誰にアピールしてるんだ?

 

まぁ、大した考察にもなってないが・・・、今回の感想でした。

 

では、ゲットしたアドレスに連絡してみます。

また、成果は追って報告します。