自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

自分の固定観念を打ち破れ!

2013年、いろんなことがありました。

 

沢山の人に出会い、沢山の話を聞き、沢山の経験を一緒にさせていただきました。

沢山の喜び、笑い、そして失望。いろんなことから自分が2012年の自分とは違う考えを持つようになって行きました。

 

とはいっても、劇的な変化なんてものはなかなか起こらないのが世の常なのです、なかなか自分の固定観念は打ち破れない。

 

固定観念のカラの中はとっても居心地が良い。37年間ずーっと自分の考えてきたことでそのカラは出来上がっているから。カラの内側には、「自分がされて嫌なことは人にはしない」「人には親切に」「正直に生きる」と言った、耳に優しい、目に優しい標語が貼られています。

 

その中にいると、「うむ、うむ。私は正しい道を生きているな」って安心できる気がします。

 

確かに、私のカラの中の標語って間違ってないと思う。でもその標語に自分を合わせるように生きて来た自分がとっても息苦しくなっているのも事実。

 

いろんなことを考えて、至った結論。

 

私は、人の目を気にしすぎている。

 

自分の「こうであるべき」っていう固定観念が自分の過去を、現在を、未来をすっごく狭めている。

 

年初に、もう一度考えたい。

 

誰のために、自分の人生を歩んでいるのか?

 

自分が一番大切にしたいのは誰なのか?

 

もっと、もっと自分のことだけ考えて生きてみよう。

 

大丈夫、多少のわがまま言ったところで、きっと他の人からしたらそんなのわがままの部類にも入らないようなものだろうから。って、また人の目気にしているね。ははは。

 

さ~、2014年は、わがままに行こうと思います。

 

自分の持ってるちっぽけな固定観念なんて蹴っ飛ばせ!

 

ちなみに、固定観念の壊しかた・・・周りの「えー、ちょっと非常識」って思うような人から話を聞くと良いと思う。「非常識」って勝手に思っていること自体、きっと固定観念だろうから。