自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

世界に一つだけのたまご・卵・タマゴ

この前、世界に一つだけの花を、
久しぶりに聞いたんだけど、
誰かと比べるから、自信が
なくなるんだろうなって思った。
私も自信がないからさ。

あの歌の歌詞、しみるから、
改めて聴いてみて。

 

友人からのメール。


自分に自信がないって本当に辛い。私のことよ。

毎日、劣等感と、卑屈と、嫉妬と・・・いろんなものに悩まされて時間だけが過ぎていく感じ。

 

頭では分かっているんだよ、人と比べたって本当に意味はないってことは。

 

でも、どうしても「自分でない何か」になりたいって思って、悩んで、なれなくて、そして、凹む。

 

「今の自分が成り得るベストの自分になるように頑張れ」とは、会社の同僚から言われた言葉。

 

「たまごはさ、どんなに頑張ったってモデル体型になれるわけないでしょ、だったら自分の魅力を生かす、違う方法を考えろよ」例えばの、話ね。

 

頭の片隅では、きちんと理解できている、自分は世界にひとりしか居なくて、そしてとっても貴重だってこと。

 

この外見で、この内面で、この環境で・・・パズルのように幾万通りの中から、今の自分が作られていて、同じ人間は誰ひとりとしていない。

 

だから、もっともっと、自分であることに誇りを持ちたい。

 

比べる必要は、ない。

 

というか、早く気が付くべきだ、そもそも、違う者同士を比べることなんてできないってことを。

 

そんな、簡単なことすら気が付くのに、人は何年の、何十年の月日を要するのだろうか?

 

 

 

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?