自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

頼り下手からの脱出!相手に頼ることを学ぶ

類は、友を呼ぶ。

 

全くもってそのとーり、真実でございます。

 

我が友人たちが、みんな「猪突猛進」「頑固」「無計画」「いいかげん」・・・というわけではございません。が、しかし、「頼り下手」であることは類している項目の一つではあると思う。

 

頼り下手・・・殿方に頼ることなく、自らの手ですべてのことをやろうとしてしまう。結果、殿方に任せるということが出来ず・・・可愛げのない状態。

 

そこに頼っても良い相手が居るのに、それにも関わらず、「自分でやったほうが早い」「自分の方が上手にできる」という理由から自分ですべてをしてしまう、もちろん自分の意志で。

 

にも関わらず、どこかのタイミングで「どーしていつも私ばっかりがやらなくちゃいけないの!」と、怒り出す。・・・タチた悪いったらないね。怒られた殿方は、ぽかーーんだよね。

 

さて、友人の話。

 

旅行に行く際に、計画から切符の手配、支払、現地でのレンタカーの手配もろもろ。すべてを旦那様に任せることなく、どんどん進めていきました。

 

旅行先では、旦那様が重い荷物を手伝って持とうとするのを「彼も大きな荷物持って大変だから・・・」と心の中で思い、「大丈夫だよ」と断ります。

 

オプショナルツアーの申し込みも、「彼に手をかけさせては申し訳ない」と、自分が率先して、ツアー会社に連絡します。その気持ちの中には、「自分でやったほうが早い」も含まれています。

 

で、結果、旅行最終日に・・・「どーして私ばっかりいろんなことをしているの!」と怒りがどっかーんと湧いてくるのです。湧いてきた怒りは、もちろん顔にも、態度にも、そして言葉にも出てきます。

 

そして、バトルが始まります!

旦那様、「可愛げがない!」

 

あなたにもこんな経験、心当たりありませんか?

 

自分が、勝手に「私がやらなくちゃ」と決めつけて、どんどん物事を進めた・・・自分の意志でね。それにも関わらず、とある到達点に達した時に・・・「どーして自分ばっかりやらなきゃいけないのだぁぁぁ」と怒りが込み上げてくる。

 

まぁ、怒りとまではいかなくても、理不尽さを感じたり、悲しくなったり・・・。いつの間にか「相手が何もしてくれない」ことに不満を感じる。

 

でも、それって、「相手が何もしてくれない」のではなく、「相手に何かするチャンスを与えてない」だけなんだよね。

 

友人の例を取って言えば、「お願いしたら旦那様はやってくれる」という実績もあり、実際に出来るだけの力量もある。ま、これとーぜんだよね。自分にも出来ることなんだから、よほどの特殊能力が必要な作業でない限り。ま、だからこそ、怒りもこみ上げてくるんだけど。

 

 

Anyway

 

シングルの弊害、と一言で言ったらいけないのですが、あえて括ります。

 

ずっと、自分の中だけで物事を完結してきたあなたにとって、他人に頼ることってとっても苦手なことじゃない?

 

自分一人で進めれば、それはそれは、文句の言いようのない結果となります。ま、何か失敗しても自業自得と思えるよね?(極端な話だけど)

 

相手に任せたら、もしかしたら自分の思うような結果ではないかも知れない、それに文句を言いたくもなるかもしれない・・・でもね、殿方は一様に頼って欲しいものなのです。

 

いくらあなたの方が握力が強くても、荷物を持ってあげたいものなのです。
そして、「ありがとう、頼りになるね」って言われたいのです。

 

いくらあなたの方が読み書きが得意でも、琴線って漢字をすらすら読んで「すごーい、わたし”ことせん”って読んじゃった」と言われたいのです。痛い人になっちゃうけど。

 

いくらあなたの方が方向感覚に優れていても、JR御茶ノ水駅から千代田線新御茶ノ水駅への乗り換えをスムーズにして、「へぇ~、この駅ってこうやって繋がっていたんだね。物知りだね」と、言ってもらいたいのです。

 

と、言うわけで。あなたももっともっと殿方に頼ってください。

自分一人ですべて完結しなくても良いのですから。世の中には、効率化をしなくてはいけないことと、効率化しなくても良いことがあります。

 

多少の時間の無駄、多少の手際の悪さなんて、目をつむって、殿方への「すごーい」を増やすほうが、大切なことです。もしかしたら、意外と上手くこなしたりするかもしれません。だって、勝手にあなたが、「自分でやったほうが・・・」と思い込んでいるだけですから。

 

最後に、友人が私にくれたアドバイスを記載します。・・・そうです、私なんて誰にも頼れない「超×100」くらいの頼り下手ですから。

 

結構、人って頼っちゃえば、案外頼れる人だったりすると思わない?
私も自分でやったほうが早いし、確実だから自分でやったりするけど・・・頼みごとしてみたりすると、案外ちゃんとやってくれたりして感動する。母親か?って感じだけど・・・笑

 

まぁ、私のポイントとしては、頼っちゃえば、頼れる人になるよ!相手だって立派な社会人なんだしね。

 

頼り下手のあなた、まずは少し頼ってみてはどうでしょうか。

一人で頑張るのにも、ちょっと疲れてきてない?