自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

継続は力なり、三日坊主は返上しても良いのか?

このブログも、コツコツと書いて、気が付けば開設からは9か月、本格始動からは6か月くらい経過している。

 

あいも変わらず、毎日の訪問者は30-40と鳴かず飛ばずの状態ですが。それでも、読んで頂いてくれている方、本当にありがとう。

 

私は自分のことを三日坊主だとずーっと思っていたし、今現在でも、そのように自分のことを形容しています。

 

が、しかし。ここらあたりで、三日坊主というタイトルを返上しようと思います。

自分に対して、わざわざネガティブなレッテルを貼り付ける必要はないはずだから。

 

このブログを書くようになり、毎日自分の思考と向き合う時間が出来るようになりました。自分が何を考え、物事をどうとらえ、そして、今後どうしていきたいのか?

 

このブログを通じて、新しい方と知り合うことができ、交流範囲も広がりました。

そこでいろんなことを学び、今日のたまごのちょっとした変化に繋がっています。

 

継続は力なり、とは中学校の時の通知表の表紙に書いてあった言葉です。

その時は、全く理解出来なかったけど、継続、習慣の力の大切さを本当に感じる今日この頃です。

 

今の私のこの思考、この生活、この体型・・・すべてが習慣が作り出してきたものです。

実家にいた18年間、毎日朝ご飯を食べることが習慣でした。

東京に出てきて、約9年・・・朝ご飯を食べないことが習慣になってしまいました。上京して、1か月後からはご飯を食べなくなっていた気がします。

18年続いた習慣すら、たった1か月だけで、変えることができる。変えられてしまう。習慣の力はすごい。

 

先日、飲み会で知り合った人が「禁煙して2か月」と言っていました。毎日2箱吸っていたタバコをすっぱりやめたらしい。見たところ、完全に禁煙成功の様子です。

 

習慣を変えるにはすごい力が必要かも知れないけれど、一度変えてしまえばそれは、歯を磨くように、顔を洗うように、当然のことになります。

 

だから、ちょっとだけ、この1か月プラスもう少し頑張って、新しい習慣を手に入れてみようと思います。もしくは、悪しき習慣を断ち切ろうと思います。

 

新しい「朝食を取る」習慣と悪しき「飲酒」を絶つ習慣。

 

10月はお誕生日もやってきます。自分を大切にする、幸せにする習慣を始めていきたいと思います。