自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

世の中の誰が私のことを一番に好きになるのか?

ずーっと、考えていたこと。

 

「誰が、私のことを好きになるんだろう」

 

30代前半、私は、私のことを好きになってくれる人が嫌いでした。

 

「この、私を好きだという、そのセンスがおかしい」

 

ようするに、自分に全く自信がないので、「ありのままの自分」を好きだと
言ってくれる人に対して、ものすごく抵抗を感じていました。

 

「趣味、悪いでしょ」

 

どうして、こんなにも自分に自信がないのか?

何気ない日常で、仕事で、そして恋愛の場面で・・・ブログを書きながら
つらつらと考えてみる。

 

私は、ずっと、ずっと「自分とは違う誰か」になりたかった。

ぼんやりとした理想像があって、それに近づくように
一生懸命頑張ってきたつもりだった。

 

でも、実際その姿に近づいても、自分自身は全然幸せには
なれなくて・・・自分を取り囲む環境や、状況が望んだものに
近くなっていたとしても、自分の内面には何の変化もなかった。

 

そしてやっぱり、「自分とは違う、誰か」を常に求めていた気がします。

 

全然、幸せになれない、心穏やかに過ごせない自分・・・
どうしたらいいのか?


結局、たどり着いたところはありのままの自分を受け入れること。
それしか、自分が幸せになることは、ない。

 

過去の過ちや、これから起こるかも知れない事象に心を惑わされる
ことなく、今を生きることに一生懸命にならないといけない。

 

自分が誰かになるなんて、出来ないんだから、だったら
このままの自分が少しでも生きやすく、そして心穏やかに
過ごせるようにしてあげること。それが今できる、こと。

 

友人が教えてくれたこと。

「心配事の8割は実際には起こらない」

そんな、起こりそうにないことに心を惑わされることなく
今を、後悔しないように生きていきたいと思う。

 

それにしても、良くもまぁ、うじうじと悩むよね~
この暗さでは、そりゃーモテないわ。

 

何が一番面倒かって、見た目が3枚目キャラなので、
ついつい、周囲の期待に沿ってお調子者を演じてしまう。

 

で、自宅に帰ってきて・・・猛省、と言う感じ。ここでまた一人落ち込む。

 

いつの間にか2013年も3/4終了。

ま、ぼちぼち頑張って行こう。