自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

優しくされることよりも優しくできることの価値

何だか、難しいタイトルですが・・・。

 

 

単純に人から「優しくされる」と嬉しいですよね。

  • 荷物が重い時に、手伝って運んでくれた
  • 何でもない愚痴を延々と聞いてくれた
  • ドアを開けてもらった
  • エレベーターで「何階までですか?」と聞いてもらった
  • ガムをくれた

・・・これ、昨日私が体験した「優しくされた」ことです。

とっても嬉しい。

 

では、その逆。

昨日、私は誰に優しくできたのか?

 

ぱっと思いつかないのが悲しいところ。

あれ?・・・ホントにないみたい・・・。

大ボスのおやじギャグに付き合った「優しさ」しか思いつきません。

 

 

人に「優しく」していますか?

 

どうしてこんな話題になったかと言うと、先日友人がこんなことを言っていました。

 

婚活イベントに来る人を見ていると、

男性は「ビジュアル:見た目や年年」、

女性は「スペック:年収や職業」

にこだわってるように思える。

 

そんな一時の価値しかないものを基準に

これから先の30年、40年付き合っていくパートナーを

探すのは間違っていると思う。

 

年齢を重ねれば、見た目も変わる。

今、一流企業に勤めていてもいつリストラになるかもしれない。

そんな不確かな要素に重きを置くなんて馬鹿げている、と。

 

 

まさに真理です。

この言葉、耳に痛みを感じながら聞いていました。

 

 

そして、私は友人に聞きました。

「じゃあ、相手に求める一番大切なことって何?」

 

「相手には何も求めないよ

自分がどれだけ相手のことを想えるかだよ

その人のために何かをしてあげたいって思う自分の気持ち

相手にいつでも優しくできる気持ち、それが一番大切」

 

相手に優しくできること、それが彼女の一番の価値。

 

いつも相手に求めてばかりの私です。

 

何かをしてもらうことに必死になるより、何かをしてあげれることに重きを置けるようになって行きたいな。と考えた昼下がりでした。

 

 

昔、松たか子が主演していたドラマのセリフを思い出しました。

「私は、とってもわがままだから、自分のことが一番大切

もし、自分以上に相手のことを考えられるように出来れば

恋ができるのかもしれない」

 

結局、相手に何かを求めてる時点で、それって「自分が一番」ってことなんだろうね。

自分よりも相手を想う・・・そんな気持ちになれる日が近いと良いな。

 

 

 

まったく余談ですが・・・母の優しさについて。

うちの母はとっても食いしん坊。にも関わらず、ご馳走の最後の一切れを私に譲ってくれます。

母の愛。優しさ。

 

「私も母になったら、自分の子供に最後の一切れ譲れるのかなぁ~」

と、2児の母の友人に話したところ、

「え、私は譲らないよ。だってもったいないでしょ、子供には」

 

彼女の言うご馳走とは、「ロブスター」でしたので・・・

子供は大人になったら自分のお金で食べなさい、と言うことだそうです。

まぁ、それも心理、いや真理。