自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

”この人のために何かをしてあげたい”と思う時、思わなくなる時

”この人のために”なんて書くと、「お、素敵な殿方でもいたの?」と思われそうですが、・・・そうは思わないかな?

 

この人のためなら・・・とひと肌脱ごうぞ、思うことありますか?

それは、どんな人ですか?

 

私は基本的にとってもおせっかいです。もう、ほっといて!と言われるくらい人のことをお世話してしまう時もあります・・・それは反省している。

 

仕事でも同じ。困っている人、忙しい人をほっとけないのでついつい手を貸して、・・・自分の業務がいっぱいいっぱいになることもあります。が、しかしそれが性分なので、どうしても手出し、口出ししてしまいます。

 

最近、同じチームの男性の業務を手伝うことに。

彼には、「私は、事務処理やイベント準備が得意だからその部分は相談しつつ、どんどん進めていきます。それ以外のところについては、指示をいただけますか」と、伝えて取り組みました。

 

社内関係者への連絡、外部ベンダーさんへの連絡等お互いがお互いのパートを進めているつもりでした。

 

私としてはチームで仕事をしていると思っているので、常に進捗を報告し、メールする際には、CCにも入れて業務を進めます。

 

一方彼は、なぜか全く情報を共有する姿勢がなく、こちらから確認すると「あ、今からやろうと思っていました」「メールは既に送りました」という回答です。

 

1度と言わず、2度3度「一緒に仕事をしている以上、せめて必要なメールにはCCしていただけますか?」とお願いをしました。メールを読めば進捗もある程度確認できるし。

彼は、分かりました。と言ったもののイベント当日まで基本的に姿勢は変わらず、毎回こちらから「あれやったの?これどうしたの?」的な確認をしていました。

 

そして、どっと疲労する・・・。

 

 

 

イベントが終わり、彼との直接的に関わる仕事もなくなったので、ほっとしていたところ、「たまごさん、サポートお願いします」と言われ、社内アナウンスメールの作成を手伝うことに。

 

なんだかんだで、半日くらいその件でいろいろ聞かれ、実際にメール文章を修正し、メール送信直前までの準備を手伝いました。

あとは、上長の承認が取れたら送信する、状態で一旦作業はストップ。

その日、彼は半日休暇でしたので、午後になってパソコン持参し帰宅。「上長からOKもらったら送ります」と言い残して。

 

彼が帰宅してからも、「上長はどうしてる?」「このメール添付した写真の修正方法がわからない」等、私宛にメールが届きます。

私は、そのアナウンスメールが重要なことも知っているので、彼に電話し、メールし、優先的に対応をしていました。

結局、私が帰宅する20時過ぎになっても上長が捕まらず、彼には「私も帰宅します」と連絡して退社しました。

 

で、翌日。

会社に行き、いつものようにメールをチェック。

昨日一緒に作成していたアナウンスメールは受信BOXにはありません。

 

で、彼が出社。

「おはよう」以外の言葉はなし。

気になったので(なるでしょう・・・)、彼に昨日の(あれだけドタバタして作成した)アナウンスメールの件を聞くと、

「あ、送りました。ごめん、CCしてなかった」

 

それを聞いて、私の口から出た言葉は、「もう、いいよ」でした。

 

あ~、全然楽しいエントリーではないけど。

 

今日も明日も幸せに、また次回。