自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

小説の主人公が自分と同い年だと嬉くなる理由

妙齢の女性にとって、対峙する相手との年齢差は非常に気になるところである。

だよね?

 

ずいぶん昔、会社の先輩(年齢非公開)が、

「どうして、レンタルビデオ店の会員証を作るのに、いちいち年齢を書かねばならないのか!?」と怒っていました。

その時は、「そんな怒ることかな~」と思っていましたが・・・まぁ、今ならば「そういう考えもあるわな」と思います。

 

で、年齢。

 

日常的に対峙する”年齢”というテーマには常に気を使わねばなりません。

 

自分が思っている以上に、年齢を気にする人は多い。

象徴的なエピソード・・・友人Nは3月生まれ。ある時、同級生と話していた時に、「Nはずるいよね~早生まれで、歳取るのが遅くって!」とかなりきつい口調で言われたらしい。

この話の意味するところはたった1年未満の年齢差であっても、女性は過敏に反応すると言うこと。

良く年齢の話をすると、「あ、生まれた年は違うけど同じ学年だよね」的な発言を耳にします。

私からすれば、社会人になって十数年、今更”学年”で話をすること自体とても違和感があるのだけれど。きっと、まぁ人それぞれ基準があるのでしょう。

基本、一つでも年上の場合には、年齢の話はしません。

 

私の知り合い女性(7つ下)に、「私もついに30代になります~ やばいですよね~」と言われた時には・・・「その発言には注意したほうがいいよ」と厳しい突っ込みをしてしまいました。ある意味、彼女はチャレンジャーだったな。

 

で、小説の主人公の年齢の話。

 

皆様ご存知、村上春樹の新作(2013年5月時点)の主人公、多崎つくる。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 

彼の年齢は、36歳です。嬉しい。

しかも、彼のガールフレンドは38歳。かなり嬉しい。

 

ここで考えてみる。どうして嬉しいのか?

一番の理由は、同じ時代を生きてきたということで共感ができるから。

でも、良く考えてみると、村上春樹は現在64歳で、その彼が書いている「多崎つくる」は実際には、64歳の目から見た36歳なわけで・・・とややこしくしてしまうのだけれど。

 

そしてさらに進めて考えるならば、村上春樹が36歳と言う年齢を選択してくれたことが嬉しいのかもしれない。

「人は誰かの書いた文章(歌)に自分を重ね合わせて考える」と聞いたことがありますが、その通りだと思う。同じ年齢だと、その重ね合わせもさらに実感がこもる気がする。

2013年、いろいろなことに日々悩んでいる36歳の私(たまご)の前に、自分と同じ年齢の主人公が出てくる小説に出会ったりすると「これは何かの天啓かもしれない」と単純な私は思ってしまうわけです。

 

で、2年後には、もう一度同じ本を読んで、「ガールフレンドは38歳・・・これは何かの暗示かもしれない」と思うわけです。

 

小説の主人公が自分と同い年だと、それだけで選ばれた感があるから。

だからきっと嬉しくなるんだろう。

そう思うのは私だけ??

 

ちなみに・・・雑誌の占いなどで、例として挙げられる年齢が自分(1976年生まれ)より低いとちょっとがっかりしてしまうのは、私だけではないはずです。

例)1980年10月1日生まれの場合・・・1+9+8+0=18 これに生まれた月をXXXX