自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

つながるカンファレンス・・・知らない世界につながりたい

私の知らない世界は週末の午後とある場所に存在していた・・・

とある週末の、とある時刻にとある場所にて。

 

約30名の男女が続々と集まってきております。

婚活パーティーではございません。

あ、イベント名だけ聞けば、そうとも思えない、こともないかな?

 つながるカンファレンス

【引用】 自分なりの目的を掲げてブログに取り組んでいる方や、これから始めようとしている方のために今回、企画したのが、 第8回つながるカンファレンス 読まれる記事をつくろう!です。
 
========================================
 第8回つながるカンファレンスでは
 
1.メンバーの最も読まれた記事解説から学び
 2.自分のスタンスにあった個別相談で問題点を解決
 3.読まれる記事を書けるように実践する
 
という3ステップから構成することにより
 「自分のスタイルにあったブログのやり方」を身につけてもらいます。
 ========================================

 

先日、ようやく50エントリーを突破したこのブログに、素敵な色彩を加えたく参加してきました。意外と、勉強熱心なんだよ。

もしくは、知りたがり、良く言えば好奇心旺盛。

  

ようやく最近、ブログ用語(?)、WordPress*やSEO*という言葉を知った私です。

我が友人たちに聞いても、みんなが知っているわけではない、のでまぁ知らなくても日常生活に支障は全くございません。

(WordPressなんて、ほんとWordの親戚版みたいなもんかと思っていたよ)

で、それらは、読まれ続けるブログを書くためには必要なこと、らしい。

 

アクセス解析なるものがあり、ブログの訪問人数、ひいては訪問者がどこからこのブログにたどり着いたかまで分かるのです。

 

記事のタイトルは32文字程度が適切、キーワードはタイトル左側(つまり最初)に入れると検索にヒットしやすい、他のブログとの差のつけ方等々。へぇぇ。

知らない世界は奥が深い。

 

何も考えず気ままに書いていた私、50アクセス超えた日は有頂天だった私。

 

かたや、解析ツールを駆使し、キャッチーな画像満載、有益情報盛りだくさんのブログで、月刊20万PV*・・・すごいなぁ。

 

井の中の蛙、大海を知らず、状態でしたわ。荒波すぎて溺れそう。

 

講師の方からも自分のブログについていろいろなアドバイスをもらいました。

ブログにかける情熱、自分から情報を発信することの意味や、楽しさを聞くことができて書き続けることのモチベーションにもなりました!

私的にはこちらの体張っています系ブログがヒジョーにビミョーに憧れなんだけど・・・

KeiKanri

さすがにここまでは出来ないので、婚活体験記程度に留めておきます。

今後、私生活に影響ないならば、これくらいチャレンジしたいが・・・

 

このブログが少しでも多くの人に見てもらえるように、私もいろいろ学び、育てて行きたいと思います。

 

知らない世界には面白い人も沢山いました。また機会があればぜひ参加してみたい。

 
追記☆

三重からいらした参加者のあこさんから「五十鈴茶屋 おかげ犬サブレ」の差し入れがありました。かわいい、そして美味しいかったです。ありがとうございました!

赤福の関連会社だそうです、知らなかった。私は赤福氷が好きです!

 

そっと用語解説

WordPress (Wikiより):

オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している・・・更なる、混乱を招いたね。素敵にブログが作れるツールってことで。(たまご解説)

 

SEO (Wikiより):

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか)

英: Search Engine Optimization、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)

ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。 

 
PV (Wikiより):

ページビュー(英: page view、略称: PV)

インターネットにおけるウェブページ(HTMLファイル1ページ)アクセス数の単位。訪問者数と違い、webページ1ページの閲覧回数を数えるため、同じページを何度もリロードすることで数値を増やすことが可能で、外部から数値を操作・調整可能なことから正確なアクセス数を判断するには他のアクセス数値情報と複合して判断する必要があり、信憑性の低い情報とされる。

・・・はりゃ、だめじゃん。あくまでも参考ってことだね。(たまご感想)

 

I have learned something today!だね。