自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

帰宅部部長に就任しました!

長時間働く=優秀なのか?

 

いつまでも同じ仕事をだらだらやっていたら、そりゃあ”長時間勤務”にもなりますね。そして、頑張っていると評価されるなんてことになったら・・・効率を考えて、短時間で終わらせようとせっせと働いている人々が報われません。

 

先週より、わたくし、帰宅部部長になりまして。

帰宅部とは

定時で上がるよう、残業を極力せずに帰宅する部活動

一見、お気楽そうに聞こえるが、タスク管理(優先順位づけ)、タイムマネジメント、コミュニケーション能力(演技力)が求められるハードな部活動

 

ただ今、絶賛部員募集中!

 

以前の私は、出来れば早く帰りたいが・・・それとは裏腹に出社した瞬間から、気持ちは残業モードでした。そりゃー、定時で上がれるわけがありません。

 

1. 残業は仕方ない・・・人手不足だし

と、環境のせいにして

 

2. いやいや、そんな(残業)人生が良いわけはない!

と、一瞬果敢に立ち上がり

 

3. せめて、予定がある日は、そちらを優先して早く帰ろう

生活の中心を仕事から私生活にシフトさせたい! せめて、放課後くらいは楽しくね

 

4. 予定があっても上手く切り上げれずに遅れてしまう・・・

しかし、長年の癖で、うまく仕事を切り上げれない そして、遅刻

 

5. 優先順位のつけ方?やり方?効率化を真剣に考える

いろいろ、勉強してみたりして
タスクセラピー 2013年2月23日(土)

 

6. 帰宅部を作ろう!

 

以上、帰宅部設立までの経緯です。5から6への飛躍が我ながら強引ですが。

そして、周りへも「帰宅部入部しました!」宣言をしています。あ、ボス以外にね。

すると、周りは「いいね~、早く帰ろう」と賛同してくれます!

やっぱり(当然)、みんなも同じこと考えてるよね!

 

目指すは、こんな働き方かな~ 

1週間に4時間しか働かない人の仕事術

 

決して働くのが嫌いではありません。ただ、非効率なのが耐えられないのです!

まぁ、捻出して作った時間で・・・飲みに行くだけなんだけどね~にゃはは