自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

心に響いた言葉 春の嵐編

「世の中はジクソーパズルのように出来ていて、

その場所にきちんとハマる人がいるんだよ」

 

私の質問、「世の中の人が皆好きなことしたら、私のしている(現在の)仕事は誰がするのかな?」

に対する回答でした。目からウロコ。

 

ブログ道場で知り合った方たちと、3月のお誕生会の席にて。窓の外は春の嵐が吹き荒れて、とても寒そうです、砂も舞い上がっています。

部屋の中は、しゃぶしゃぶ鍋の熱気でぬくぬくです。

昼間からハイボールなんぞ飲ませていただいて、ほろ酔い気分の私は、日ごろから気になっていた質問を問いかけてみました。

「今、Tamagoさんがやっている仕事を、好な人もいるんだよ、その人がその仕事をするんだよ、欠けたピースにその人がハマるんだよ」

聞いたままには、上手く書けませんが・・・心に響く言葉でした。

 

自分勝手に解釈するなら「嫌だと毎日思いながらやってる仕事に、私がしがみついちゃってるのは他の”やりたい人”が、好きなことに就ける機会を阻んでる」ってことかな。

かなりこじつけなのは承知の上だけど。そう思って、自分の動き出すモチベーションにさせていただきます。

私がぴったりハマる場所はどこかな。見つかるかな。見つけたいな、作りたいな。

ぽっちゃりしてるから、2ピース分くらいもらえるとありがたいな。にゃはは

 

追記☆

ジクソーパズル? ジグゾーパズル?
分からなかったので、調べてみた。I have learned something new today. ふむふむ。

(Wikipediaから)
ジグソーパズルのジグソーとは、英語のjigsaw(糸鋸、いとのこ)のことであり、元々このパズルが木の板を糸鋸で切って作られたことからこの名がついた。1760年頃に、ロンドンの地図職人で技師のジョン・スピルズベリが、子供の教育のためにピースが国の形のジグソーパズル(完成すると地図ができる)を作ったのが最初と考えられている。