自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

タスクセラピー 2013年2月23日(土)

忙しいを理由に、いろんな「やらない」ことが毎年積み重なっています。

 

そもそも、本当に私は忙しいのかしら?

これが最近の私の疑問。もっともっと、効果的に、有効的な時間の使い方があるはず。忙しいって錯覚に陥っているのでは?忙しい頑張る自分に酔っているのでは?

 

理想としては、

1. 定時で仕事をさくっと終わらせる

2. かつ自分の仕事プラスαを行い、チームに貢献する

3. 平日の定時後に将来の自分につながる行動をする

4. 週末はリフレッシュし、(平日の)仕事のことは考えないようにする

5. とにかく仕事に振り回されない、気持ちも、時間も!

 

思い立ったら即行動、なんでも人に頼る私は、知り合いが話していた「タスクセラピー」なるキーワードに興味深々。

さっそく、セミナーに申込み。

 

2月23日(土) 13時30分 都内某所におきましてセミナーは開始…とはならず、心優しいセミナー主催者は遅刻者を待つとのことで、約10分程度遅れての開始となりました。

まず、講師の方の実際のスケジュールの管理方法についてのプレゼン。

もう一つは主催者の方のプレゼンで「いかに意志の力に頼らず、立案した計画を実行するか」。心理学ジャーナリストの彼のプレゼンは非常に興味深く、また彼独特の語り口と相まって非常に面白いものでした。

 

その後、いくつかのグループに分かれてのワークショップ開催で、具体的に”すぐに使えるノウハウ”を手にすることが出来ました。まぁ、だからと言って私の場合すぐにそれを使うことはほとんどないのですが・・・無精者><

 

講師のひとり、Jさんのブログに詳細が書かれていますのでリンク貼らせていただきます!(説明下手ですみません)

 

セミナーに参加されていた「7つの習慣」に詳しい方からこの本を紹介されました。

 

ようやく5分の1を読み終えました。

 

今年も気が付けばすでに2か月経過、年末には、いつもとは違う充足感を感じたい!

 

明日からも頑張っていこう。