自分を幸せにする方法

世界にひとりしかいない自分を幸せにする!

時間セレブとは、誰のこと?

会社を辞めて、はや一ヶ月が経過しようとしている。 辞めた当初は、時間セレブ~と浮かれていたのに・・・実際には、全然「時間セレブ」になれていない、私。 とにかく無駄にでっかいパソコンを抱え、都内をひたすら移動。そして、打ち合わせしたり(でも、ま…

自分の殻を割る方法 

なかなか、たまごの殻が割れない、たまご@ハテナブログです。 今年に入ってから、こつこつと別の場所で、ブログを書いていました。 ある程度溜まったら、改名披露と思っていたのですが、タイミングがつかめず。 今日という日に、特に意味はないけど(あえて…

ずっと記事を更新していなかったけど・・・

4月末日で勤めていた会社を退職しました。 決して長くはない社歴の中で、いろんな人に出会い、そして助けられ自分自身も少しだけ、成長出来た気がします。 会社を辞めて、自分で生きていく、と決めたものの・・・何をどうしたらいいのやら、分からないことば…

アラフォーでも合コンに沢山行く方法

素朴な疑問「合コン相手はどこから?」 「たまごちゃん、アラフォーのくせに、どうしてそんなに合コンに行っているの?」たまに、聞かれます、この質問。 確かに、人脈にも限りがございますのでね、そんなに合コン相手なんて居ないでしょう、と思うよね。そ…

東京マラソン直前、人生はマラソンか??コースを外れて生きていこう!

いいCMを見た。見ているだけで、涙腺の弱い私は泣けてきた。 ずっと走ってきたマラソンコースを大きく外れようとしています。 マラソンコースを外れないように、そして周りに置いて行かれないよう走り続けること、それ自体にものすごいパワーが必要だ。 私は…

アラフォー VS ニート どちらの肩書きが強いのか?

タイトルの質問に対して、速攻の回答であるが、「アラフォー」の肩書きが強い。というか、資格的に、私は「ニート」には為ることが出来ないらしい。 こちらWikiから。 元は、1999年にイギリスの政府機関・社会的排除防止局が作成した調査報告書『BRIDGING TH…

アラフォー お見合いパーティーに参加するの巻

真っ白な雪のように綺麗な心のまま、お嫁に行けたらいいのになぁ。 ま、そんなに言うほど、黒くもない私の心です。ただちょっとアルコール摂取過多でくすんじゃってるだけです。 さて、先日「お見合いパーティー」なるものに参加してきました。 場所は、ザギ…

アラフォー 出会いを求めて再びの狩場へ 婚活再始動

大雪が降って、家の窓から見える景色はとってもきれいな白銀の世界。 週末ということもあり、人通りが少ないためか道路の雪もきれいなまま残っている。 何だか、自分の気持ちも(勝手ながら)リセットされた気分です。 悲劇のヒロイン病にかかっている私ですが…

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 読んでみた

気が付いたら、1月も終わってる。早いもんだ。 2013年年末。仕事も、恋愛も愛(相)も変わらず、どよーん。いつもの習慣で、お気に入りのブログをつらつらと読んでいるとこんな記事に出会いました。 堀江貴文 ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく - …

たまごへの返信

たまごちゃん メールありがとう。何だか、とっても前向きになるメールで私も頑張ろうって思ったよ。 たまごからの手紙 - 自分を幸せにする方法 知り合ってまだ1年、でも結構な数の合コンに一緒に行きましたね。全部、楽しかった。それにしてもまさに、夏以降…

たまごからの手紙

このブログに最初の記事を投稿したのが2013年2月3日(日)でした。 その時から1年が経過。 本当にいろんなことがありました。自分を変えたくて、変る努力が出来なくて、悩んで、泣いて、不幸自慢をして。 非難され、批判もされ、でも励ましてくれる人にも沢山…

書を捨てよ、デートに行こう!

基本的にマニュアル本や啓発本が大好きな私。読んだだけで、出来ちゃった気にさせてくれるところが好き。 ダイエット本も、買っただけで痩せた気分・・・で鏡に映る自分に愕然。 さて、前回からのつづき。 タイミングっていつのこと? - 自分を幸せにする方…

タイミングっていつのこと?

年末に友人(女性)に頼まれて、殿方をご紹介しました。 「連絡先も交換したし、デートしてみるね~」 先日、何気なく「デートどうだった?」と聞いてみると・・・ 「年末年始に風邪をひいてしまって、何だかタイミングを逃して誘えなくて・・・そのままになっ…

悲しみなんて笑い飛ばせ

誰と競っているんだよ、一番のライバルは目の前の鏡に映ってるだろうさぁ、悲しみなんて笑い飛ばせ ずっとずっと、昔。 よーく考えたら、私はいつも笑っていた。 げらげらと、声を出して、笑っていた。ぷぷぷ、って我慢しながら隠れて笑っていた。 最近、笑…

案ずるより、産むが易し

案ずるより産むが易し 「事前にあれこれ心配するよりも、実際にやってみると案外たやすいことをいう」 (広辞苑) まぁ、確かにそうかもね。 今日は、人間ドックに行ってきました。人生初のバリウムを飲みました。 バリウム関連の事前知識として・・・ 発泡…

合席失礼します その2

と、言うわけで、合席失礼します その1 のつづき。 ピスタチオネタを聞いたMさん、唖然。 「たまごちゃん、本当に変わってる人に出会うねぇ」 確かに・・・ユニークというか・・・あのピスタチオのかったい殻を食べられると思うこと自体結構なもんだ。 Anywa…

合席失礼します その1

本日も晴天なり。 今朝も、カーテンを閉め切った部屋で、パチパチとブログを更新しております。現在の時刻は、7時17分。 年の瀬も押し迫った2013年12月25日。半休を取り、昔の同僚Mさんとのランチに出掛けます。 彼女と働いた時に、たまに通った大好きなちら…

ぶりの目玉

2014年が始まって、すでに13日が経過。 今年の目標は、「自分の固定観念を壊してみる」 最終的に、今年の最後には自分のことを幸せにできていたら良いな、と思います。 さて、具体的に何をしていくのか?それが重要なところ・・・。 固定観念を破るためには…

自分の固定観念を打ち破れ!

2013年、いろんなことがありました。 沢山の人に出会い、沢山の話を聞き、沢山の経験を一緒にさせていただきました。 沢山の喜び、笑い、そして失望。いろんなことから自分が2012年の自分とは違う考えを持つようになって行きました。 とはいっても、劇的な変…

恋愛カスタマイズ

先日、殿方と淑女をお互いに紹介しました。 よーするに、合コンで知り合った殿方に友人女性を紹介しました。 殿方Aと、有楽町で待ち合わせ。その後、場所を移して、しばしの打ち合わせ。 正直にいろんな話をしました。「えらそうに、言ってごめんなさい」と…

うれし涙、悲し涙

昔から、良く泣いていた私です。 感動しやすい体質なのか、一度も見たことのないテレビドラマの最終回、クライマックスの30秒を鑑賞しただけで号泣です。 テレビCMで小田和正の歌をバックミュージックに、家族写真が映されるだけで、これまた号泣です。 新宿…

自分のこと、ちゃんと分かってる?

年末ムードが高まってきていますね。 部屋の掃除をしながら、いろんなことをつらつらと考えておりませう。 今年も一年、いろいろありました。 部屋の大掃除をしながら気持ちの掃除(整理)もしていきたいね。 自分を見つめる時、ついつい人って反省ばかりしな…

世界に一つだけのたまご・卵・タマゴ

この前、世界に一つだけの花を、久しぶりに聞いたんだけど、誰かと比べるから、自信がなくなるんだろうなって思った。私も自信がないからさ。 あの歌の歌詞、しみるから、改めて聴いてみて。 友人からのメール。 自分に自信がないって本当に辛い。私のことよ…

遠く、遠く、離れていても

この歌、大好き。 私は、自他共に認める、不幸好きなので。 辛いことがあると、「よよよ・・・(平安調の泣き方)」と一人、芝居がかった調子で、打ちひしがれます。 落ち込んでも、負けず嫌いの私なので、誰かに頼る、ということが上手くない。 なので、ひと…

他人の恋愛ならば、アドバイスはできるのに・・・

自分の恋愛は2013年もぱっとしたとこ、少なかったな~・・・とほほ。 こんな私ですが、意外と恋愛相談をされることが多い。そして、そこそこ的確なアドバイスをしていると自負しております。 が、しかし、自分のこととなると、どーしてこんなにも上手く行か…

人の振り見て、我が(合コンでの)振りを治す

2013年、今年もたくさんの合コンに参加しました。この年齢になると、合コンに参加していること自体そんなに誇れることではないかも知れない。 が、しかし、我ながらこの開催件数は、誇っていいともう。頑張りました。 そして、まさに身を挺して場を盛り上げ…

干物女 VS 肉食女子

久しぶりの合コンネタ。 先日、「2013年の合コンも終了~」と参謀Yを含む主要メンバーと打ち上げをしたにも関わらず・・・ その後、知り合いからメールが届き、「たまごちゃんの合コンの話をしたらぜひに一緒に行きたいって会社の子が居るんだけど・・・」 …

自分のコンプレックスと向き合う

自分に自信がない。 あなたの周りにも「自信がない」って言う人いませんか? そもそも、あなたは自分に自信がありますか? 自信がある、と胸を張って答える人はきっとこのブログ読んでないだろうな~。 全く共感できるところが無いだろうしね。 悩み、文句を…

来る者拒み、去る者追わずで何が残る?

「私、自分から(殿方に)いけないんです」 この言葉、あなたも聞いたことないですか?もしくは、自分で発していませんか?? 自分からいけない、とは、自分から殿方をデートに誘ったり、好きと気持ちを伝えることが出来ないことを指しているらしい。 らしい・…

3時間後のことを考えて生きる

私は基本、ネガティブなんだろうな。 将来のまだ起こっていないことに対して「あーでもない、こーでもない」と不安を募らせてしまう。 ネガティブでもあり、そして自分に自信がないのでどうしても、自分を卑下してしまう。 つねに「私に、良いことが起こるな…

頼り下手からの脱出!相手に頼ることを学ぶ

類は、友を呼ぶ。 全くもってそのとーり、真実でございます。 我が友人たちが、みんな「猪突猛進」「頑固」「無計画」「いいかげん」・・・というわけではございません。が、しかし、「頼り下手」であることは類している項目の一つではあると思う。 頼り下手…

同じ月を見ている

「同じ月を見ている」 この言葉を始めて聞いたのは、いつだろう。 この言葉、好き。 田舎にいる頃から、月が好きで良く見上げていた。田舎の月は、とっても明るい。そして、大きい。 家の周りには高い建物なんてなくて、街灯も少ない。星の光もしっかりと、…

自分らしく、その場にいること

毎日生活をしていると、自分ひとりの中にもいろんな自分(性質)があるのを感じる。 自分の置かれた状況において、対応が変わったり、話し方が変わったり、時には他人に与える印象としての性格すら変えてしまったり。 例えば、あくまでも例です。 同年代の殿方…

2013年夏 合コン14回目 可はあり不可はなし

・・・タイトルに”夏”と入れるのはもう反則だろうな~と思いながらもシリーズなのでお許しください。 先日、ラスト合コンに参加して参りました。 今回は、参謀Yの紹介で東銀座にレッツがゴー(古い)! ちょっと遅れての参戦です。 殿方年齢35-42歳、4名対4名…

あと2センチ口角があがってる!

なんだか心励まされる話を聞いたので、ぜひに共有を。 先日、仕事関係の飲み会でなんとなく男性陣の結婚話になりまして。 Aさん(30歳)の奥様が8つ上、という話題に。 婚活真っ最中の私です、当然のように質問します。 「どうやって知り合ったの?」「どこが…

婚活の弊害

2013年夏以降、”婚活”という大義名分のもと、とにかくお酒ばかりを飲んでいた私です。 合コンがない日でも、会社帰りに同僚と、友人と・・・「何がそんなにつらいのか?」と自問自答するくらい本当によくお酒を飲みました。 2013年、そろそろ婚活シーズンも…

2013年夏 合コン13回目 目の前の人を見つめる力

暦の上では、すっかりしっかり秋が来ています。 もろもろ、季節のあいさつなど、あなたに伝えたい前置きはございますが、時間がないのでまた次回に。 今朝も、濡れた髪の毛を乾かしながらこのブログを綴っております。・・・急がねば遅刻してしまう。 先日、…

恋愛の極意

なんて意味深なタイトルでしょう。 まず、極意・・・とは? 学問や技芸などで、核心となる大切な事柄。奥義。「―を授かる」「―を会得する」 ふむふむ。 で、恋愛の極意、もとい「核心となる大切な事柄」とは。 少し前までの私は、大してモテないのに、気にな…

未知の領域とはお互い様である

以前にデートをした年下の男性(30歳)と再びのデートへ。 年下の男の子 極力太陽の下で会うことを避けてきたたまご(37歳)でありますが、今回の戦場は上野動物園・・・ZOOでございます。 待ち合わせの場所に、さわやかに登場の彼。 と、言いたいところですが、…

このブログを誰に対して発信しているのか?

最近、更新が滞っていたこのブログ。 決して多くの人が読んでいるわけではないけれど、それでも、楽しみにしてくれている人もいる、はず。 そもそも、このブログを書き始めたきっかけについて最近また、考える機会を持ちました。 「どうしてブログを書くのか…

合コン後半戦振り返り - つまり反省会 2

さて、残すところあと1戦のみとなりました。 2013年夏、頑張った合コンツアーもいよいよ最終戦を迎えます。 決戦はいつかの金曜日。 と、その前に・・・ 後半戦の振り返りです。 先日、年下の殿方とデートした私。 そこで、初めての合コンフィードバックを…

2013年夏 合コン12回目 一夫多妻制は本能?

と言うわけで、すでに夏は過ぎ去っていますが、合コンはまだまだ続いています。 今回は、以前に合コンした殿方に再度、合コンを依頼して開催してもらいました。 シングルガールズの掟として、「良かった合コン(人材資源)の共有」があります。 独り占め、禁止…

冬の一張羅は、みかん色

あなた色に染まりたい。 そんなセリフ、言ってみるものの、とーぜん染まるわけもなく。たまごなんて、真っ白なのにね。 最近、お顔に煮卵のような、微妙なくすみが出てきた気がして、ちょっとブルーの37歳です。 さて、先日、年下の殿方とご飯に行って参りま…

2013年夏 合コン11回目 なぜに、合コンに行くのか?

夏も終わってしまっています、完全に。 ニモカカワラズ、この夏の課題「合コン」は未だ目標達成に至らず。 10回行ってる合コンで、次回に繋がったのはたった1回。それを良しと、するのか悪しとするのか。 ぐるぐるする頭を抱えつつ、今回の狩場へGOです。 既…

年下の男の子

今日も朝のシャワーから出て、頭にタオルを巻きつつ、化粧水を付けながら、このブログを書いています。 本日は、雨天なり。 気持ちもちょっと下がり気味です。 が、しかし・・・ 本日は、ひっさしぶりの殿方とのOne on Oneデート。 要するに、デートっす。ひ…

継続は力なり、三日坊主は返上しても良いのか?

このブログも、コツコツと書いて、気が付けば開設からは9か月、本格始動からは6か月くらい経過している。 あいも変わらず、毎日の訪問者は30-40と鳴かず飛ばずの状態ですが。それでも、読んで頂いてくれている方、本当にありがとう。 私は自分のことを三日坊…

自分らしく生きるとはどういうことか?

先日、会社の同僚と飲みに行きました。ほんと、飲んでばっかりだけどね。 そこで、同僚に言われたこのセリフが頭から離れません。 「他人からどう思われるかを気にしてるよね」 そっか~、そうなんだな。と思いました。 自分では、それには気が付きませんで…

2013年夏 合コン10回目 思い込みが違いますので!

さ~、やってまいりました。大台に。ついに、2ケタに突入です、合コン開催回数が。 さすがに、気力、体力、財力にも限界が見え隠れし始めるこの頃です。 夏の疲れが出てくる頃でもあります・・・が、それくらいのことで私の合コンにかける情熱が冷めることは…

天使がデコトラに乗ってやってくる??

まぁ、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・ 私の誕生日は「10月9日」です。 ちなみに、大学時代からの親友Mも同じ日。ちなみに、ちなみに、いとこのKちゃんも同じ日です。 ブログのIDが1009なのは、お誕生日を表していたのですよ~。 いくつに…

合コン前半戦の振り返り - つまり反省会の続き

合コン前半戦の振り返り - つまり反省会 2週連続で、3連休だったので・・・来週からの5日間勤務に耐えれるかしら?と心配です。そして、来週、再来週と合コンを乗り切れば(?)、ようやく完走、ゴールです。 2013年夏に始めた合コンも、いつの間にか季節は秋…